calender
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
archives
categories
<< おひさしぶりデス・・・<(_ _)> | main | 高原へ避暑に行こう! 〜1日目〜 >>
合掌造りを見に行こう!
  
先日の連休最終日、仕事を終えて夕方 名古屋方面へと車を走らせました。

さて、どこへ行こう?

・・・今回は全くの無計画。
調べてきたのは全国の天気予報のみ。
雨マークは避け、ぴーかんもワンズにはしんどいので曇りマークの土地へ行こう!と。
さいわい明日は京都方面でも、福井方面でも、静岡方面でも曇りらしい。

気の向くまま、どこへでも・・・と思っていたら「渋滞7km」の電光掲示板。
ノロノロ走るよりは下道がいい!と、最寄りのICで降りた。
・・・といっても、地元のICから30分も乗ってないのに〜

てなわけで、中津川ICで下車(と言うのか?)
ここからどこへ?
下呂温泉を通過して飛騨高山へ抜けよう!!
今夜のメシは飛騨牛だぁぁぁぁ!!!





翌朝、川沿いの朝市へ行った。





朝食は地酒、深山菊のソフトクリーム。





びっちゃん、重いでしゅよっ!!」

店先のベンチでソフトを食べていると、ビスてぃだにまたがっていました。
どっちかっていうと、てぃだビスの下に潜りこんだんだと思うけどね(笑)。

珍しいショット撮れたね!





やっぱりさるぼぼいっぱい!!!

・・・で、さるぼぼって何ですか?
(調べたら「猿の赤ん坊」らしいデス)





枝につかまった さるぼぼもカワイイね。





結局、昨夜は飛騨牛を食べそこなった。

今日もワン連れで入れる店が見つからないので仕方ない、串焼食べ歩きだ〜。





となりを流れる川は、数日前の豪雨のせいか水かさが多かった。
その中を赤い鯉が泳いでたのにはビックリ!!!
朝市のおばちゃんに聞いたら、毎年 春と秋に放流するのだそう。
でも、増水すると流されちゃうんだって。
そりゃそうだ。
この日の鯉は数メートル流されては登ってきて、大変そうだった。
いけすで育った子にとったら過酷な日々だよな・・・。





街の所どころに↑こういうのがある。
祭り屋台が納められている場所。





高山祭は日本三大美祭の一つなんだってね。





今度は、えびせんの上にのった飛騨牛にぎり発見!!

てぃっちゃん、チラ見さ。





古い町並みを人力車が行く。

なるほど、小京都って感じだ。





白川郷に到着でっす!!

前々から行ってみたかったんです。
欲を言えば 雪景色の時に・・・なんだけど、豪雪地帯に車では行けませ〜ん。





ジュースも流水で冷えて美味しそう。





「あたちたちにも、水くらさ〜い!」





そうなんです。あちぃんデス。

今日は曇りのはずだったのに、時々カンカン照りになるんです。

ここは山あいの里だよね?
もっと涼しいところだと思ったのに〜〜〜





帰りの車内では みんなダウン

運転席から後ろへ行くところで熟睡中のぴさらのお尻(右)。

てぃっちゃんも後ろ行くでしゅ」と行ったものの・・・ぴさら動かず。

「母たん! 起きて!!」「母たん! 通して!!」

あきらめて その場で眠りにつくてぃだのお尻(左)。

かなりカワイくて笑えたんだけど・・・黒くて分かんないかなぁ??



さて、アツアツの旅でしたね。
おっかしいなぁ? 曇り空 狙って行ったのになぁ???
8月は標高の高いとこに行きましょう!!

・・・てか本当は、夏は海!!!って気分なんだけどよっ。


| キャンパー日和 | 23:06 | comments(6) | - |
comment
あらら~
飛彈高山ですか♪
良い所だね、、
しかし犬OKの店見つからないよね

私も1件しか知らないよ
とりあえずワン達と一緒に
食事が出来るって感じのお店しか‥

けど飛彈牛は旨いね
あと、蕨餅は外せないね★★
う~ん食べたい
ヘ(≧▽≦ヘ)♪


| アルドワーズ | 2012/07/22 11:29 PM |
★アルドワーズ★さん

さすが! 詳しい!!(*^_^*)

そうなんだよね。
私も1件見つけただけ。
でも、テラス席とかじゃなくて、気を使っちゃうしさ・・・^_^;

本当は朴葉味噌の七輪焼きでも食べたかったんだけど、露店のちょっとしたものは・・・正直あんまり旨くないよね(ToT)

ま、良いの良いの。
ワンズと行くのが楽しいんだからね(*^^)v
| あらしっぽ | 2012/07/23 7:29 AM |
ICで下車したらば「車は放置」って事にならないか?
・・・まぁいいか。

しかし『えびせんの上の肉にぎり』って
えらいビジュアルやな(−n−)

冷たい高山らーめんとかも美味いんじゃなかったっけ
ちょっと変わった麺なのよ、ひもみたいな。(ひも?)


夏は楽しい!高原だって海だって行けるじゃん。

ところでキャンパーは夏は初?
オーバーヒートに気をつけてね。
へんぴな場所で止まったりしたら大変。

困った時は電話ください、行ける時は行きますからねw
| マル・リボンヌ | 2012/07/24 4:35 PM |
★マル・リボンヌ★さん

そうなの、そうなの。下車は変よね?
で、なんて言えばいいんだ??

冷たい高山ら〜めん!?
盛岡冷麺みたい??

海はさぁ、最高だと思うのよ。
気分もアゲアゲだよね!!
でもさ、砂浜熱くなってて、ワンコはまともに歩けないわよ!

・・・え? そんなことない??
いえいえ、ああ見えて、うちの子たち箱入りお嬢様ズじゃん?!

夏はキャンピングカーは不向きね!
ほんと、オーバーヒートしそうだから(*_*;
ま、そうなったら泣きながら電話しますんで、よろぴく!!(笑)
| あらしっぽ | 2012/07/26 4:45 PM |
お久しぶりぃ〜〜
高山いったんだ。私親戚いまぁす。昔は遊びにいきましたよ。
高山は春慶塗も有名なんですよ。漆器です。
親戚はその塗り師ですぞ。
高山は暑いのよね。あゆもうまいし・・
乗鞍の方はまわらなかったにょ?しかし、アウトドアしてるにゃあ〜〜〜うらましいわん
| さわな | 2012/08/08 10:18 AM |
★さわな★さん

お久しぶりぶり!!

高山の春慶塗?? 知らなかったデスわ。
塗り師ってすごいね! 職人だね!!!

でもさ、山の方?だから もっと涼しい所かと思ってたけど、意外と暑いところなんだね。

そんなわけで、先日は霧ヶ峰&蓼科行ってきたよ!
まぁまぁ涼しかったかな?

またブログ更新するから見てね〜(#^.^#)
ぴっちゃんが元気なうちに、いろいろ行かないとね!
さわなさんにも会いに行かないと?!(笑)
| あらしっぽ | 2012/08/11 11:08 PM |