calender
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
archives
categories
<< サウス | main | 富山の旅 〜お散歩編〜 >>
富山の旅 〜グルメ編〜
 
先日、富山へ行ってきました!
まずはグルメ編からで〜す。




ご存じの方も多いと思います。富山ブラック

元祖富山ブラックの店だという『西町大喜』本店に行ってきました。
Wikipediaでも、一番最初にこの店の名前が出ていましたよ。

入口の写真を撮ってくればよかった。
初めて1人で行ったら、ちょっと入りにくいような店構え。
店内も古めかしく薄暗い。

で、出てきたのが↑↑↑これなわけです。

私、インスタントをお土産でもらって食べたことはありましたが、店舗でいただくのはこれが初めて。

う〜〜〜〜ん。。。
『富山ブラック』を愛してやまない富山県民の皆様ごめんなさい。
私的には、もういいかな?といった感想です。

まぁ、でも、ご当地メシはそれが楽しい。
何事も経験してみなくてわっっ!ですものね。



夜・・・
お昼の、醤油を煮詰めたような しょっぱさに胃がヤラれてしまったようで食欲がない(泣)。

とりあえず、旅の目的である↓こちらは食べておきました。



4月に解禁になった白エビ ♪♪

富山湾でしか獲れないんですよ。
すごく甘かったです。



翌朝、氷見漁港の朝セリを見学しました。



こうやって(種類やサイズ別なのかな?)きれいに並べて・・・



船が入って来るたびに、あっちこっちで競っていました。




こういうボードがあって、魚の名前と 入ってくる時間が書かれていました。


さて、朝食です。

同じ建物にある食堂で・・・と思って行ったら、「魚が全部入ってきてないから、まだラーメンやウドンしかないよ」と。

しばし ワン散歩で時間つぶし・・・



やっと ありつけた、本日の焼魚定食です。

味噌汁はかぶす汁と言うらしい。
漁師さんが漁を終えてから食べる味噌汁で、その日獲れた旬の魚を入れるんだとか。
『かぶす』とは、氷見の言葉で『分け前』という意味だそうです。



昼は、氷見の道の駅がリニューアルしてできた『氷見漁港場外市場 ひみ番屋街』で。




鮮魚コーナーを歩きながら、ホタルイカの天ぷらをいただきましたぁ。


それから廻ってる寿司屋さんに行きましたよ。



釜揚げホタルイカ




生ホタルイカの握り。




氷見牛のしゃぶしゃぶ

あ〜・・・
車じゃなかったら、日本酒で ちびちびやりたいわ〜(泣)

そんな富山グルメの旅でした。


| キャンパー日和 | 00:31 | comments(0) | - |
comment