calender
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
archives
categories
かじって!かじって!!
  
ご存知の方も多い、我が家の黒親子のかじりっぷり。

最近で言えば、『段ボールも食べちゃうんです』がありました。
さかのぼれば『プラスチックもかよっ!』ですとか、『それ・・・重要書類ですけど・・・』なんてのもあります。

最悪なのはぴさら『腸閉塞事件』ですね。
それ以来気を付けるようにはしているのですが、やはり時々何かしらあるんですよ

腸閉塞をした後から、ぴさらの異物食いはエスカレートしています。
先日はドッグランでほんの少し目を離したすきに、口中 土だらけになっていました。
石なんか食べられちゃったら大事ですし、寄生虫とかバイ菌とか恐ろしいですよね。

それでも、やっぱりかじるのは大好きみたいなんです。
せめて見ていられる時だけでも、何かあげたいと常々思っていました。

でもねぇ・・・ひづめはねぇ・・・『部屋が牛舎だよ〜(T_T)』って感じですしね。


で! そんな時に見つけたのがコレです。↓↓↓




『パイプリング』 牛骨の輪切り




ぴさらは両手で持ってガジガジガジガジ夢中です。




てぃだにいたっては、片手で上手に食べるワザまで習得しました!!




輪の中に足を入れておさえ、骨を立たせてかじる


おもしろいですね。
普段からいたずらをしないビスケット
彼女は数分かじっただけで、あとは興味なしって感じでした。

でも、黒親子はすごかった。
数日したものは執着しなくなりますが、新品のものだと取り上げるまでの2~3時間、ずーっとかじっています。
本当にかじるのが大好きなんだなぁと。
そしたら、やっぱりストレス解消のためにも、楽しみのためにも、与えてあげたいと思うのが親心じゃないですか。

半分に割れて口の中に入れてかじるようになったら危険なので取り上げますが、それまではかなり持つので「これはいいな!」と思ったのです。

が!

メーカーさんが閉店。
ま、まじかよぉぉぉぉ

どなたか、似たようなの ご存じないですか?


そしてもうひとつ、うちのワンでも危なくないのがあるんですねぇ。




 なんだこれ?




 牛タン? ならぬ 犬タン??





 アルプホルン?




 コレ。↑↑↑



 
 スコッチならバグパイプにして!?
 (スイスじゃなくてスコットランド!!)


話がずれました。




これはですね、楽器じゃなくて鹿の角です。




友人にもらった北海道土産。

嗜好性で言えば・・・
パイプリング(牛骨)はひづめよりも硬くニオイも少ないので、ワンコにとってはひづめの方が楽しいようです。
鹿角は、その牛骨よりも硬く無臭なので、嗜好性はもっとずっと下がります。

我が家のビスケットは見向きもしません。
ぴさらも、遊んでは飽き、遊んでは飽き・・・を繰り返し、長時間噛み続けることはありません。
一番執着心のあるてぃだでも、かじってもかじっても食べ応えがないのでクッションの下に埋めています。
時々思い出しては掘り起こす、イメージは土に埋めた骨を「ここ掘れワンワン」なのでしょうね。

でも、これだけの耐久性。
お留守番には もってこいだと思います!!


いたずらが大変。
だけど、かじるのがとってもとっても大好きだから、何かかじる物を与えてあげたい。
そんな同じ悩みを持つ方に朗報となれば幸いです。
『KARUPE』のHPをご覧ください。


| わんわん日記 | 14:32 | comments(0) | - |
ナマケモノ
 
ご無沙汰しております。
みなさま、お元気ですか?

最近ブログを更新しなかったので、
ぴさらちゃん具合でも悪いのかしら?大丈夫かしら?」
なんて、ワタクシの性格をご存じない方には ご心配をおかけしたかもしれませんね。




 ぴっちゃちゃんは元気に「あくびちゃん」れ〜す!


なんせワタクシなまけもんです。
以後、お見知りおきを・・・(笑)



 
 『なまけものイメージ画』 (代役:パンチーてぃだ



そんなわけで(どんなわけ??)本日は怠け者のお話。


以前のブログで『手作りサプリ?』のお話をしました、天日干し野菜。
最近ではそのブームも去ってしまって、「もう冬になるしぃ」と季節のせいにして、お天道さんの力は借りておりません。

おやつもですね、オーブンで焼いた手作りジャーキーだったんですけど・・・




 ささみ・豚耳・レバー (ごほうび用の一口サイズ)



 レバー・鶏むね (お留守番用の大きめサイズ)

これもブームが去った??感あり。


ぢゃ、今は?・・・って?


 ビスちんプチ登場

2階に冷凍庫がやって来ました。


・・・てなわけで。




 皮を剥いて凍らせて・・・



 カットしたら出来上がり。

冷凍ばななん。

ワタクシはですね、バナナはニオイさえも嫌いなんですけどぉ・・・
白血球の低いビスちんのためにネットで検索したら『バナナがいい』ってあったんですよ。


それからそれから・・・




 パックのまま凍らせたものをカット。

冷凍なっとちゃん。

天日干しにするとネバネバ洗っちゃうじゃないですか。
やっぱ『納豆はネバネバが大切なのよ!』ってなわけで。


バナナも納豆も、ネチャネチャ&ネバネバ系でしょ?
冷凍にするとお髭が汚れなくっていいですよ〜〜〜!!!


って説得力あるように語ってますけど、実際のところは・・・

毎回カットするより冷凍の方が怠け者には好都合!!!(ぷぷっ)


冷たくないのかしら?って??

それはですねぇ、
我が家の子たちは食いしんぼーんだからね〜。
心配ご無用。

ヘルシー&ローコスト♪♪
ズボラさんはお試しあれ。


| わんわん日記 | 23:16 | comments(2) | - |
おととい・昨日・今日の出来事
  
おととい、久しぶりにビスケットがウェルシュテリアになった(笑)。



最近、ボサボサかハゲハゲだったもんねぇ




母ちゃんが片付けをしている間、トリミングテーブルの上で待ってて下さいな。




わんこって、上手に両手で持つからカワイイですよね〜。

スコッチの短いあんよでも持てるしねっ




そんなにブサイクな顔して一生懸命噛んでるようですがぁ・・・


 血、出てますよ?

歯周病らぁぁぁぁ (笑)




何やら、テーブル下をガン見してマス。???


 ぷぷっ

おもちゃ、落ちちゃったんですね?  


         


昨日、みんなで動物病院へ行きました。

狂犬病ワクチン接種です。

 だね(笑)。


         


最近、ビスケットがずいぶんとてぃだを誘うなぁ?と思っていたら・・・

今日、てぃだが出血し始めました。

 えっ!?

そうだったのか!


| わんわん日記 | 23:11 | comments(6) | - |
Dog run だぁぁぁ!!!
  
柵が出来て、空き地がやっとドッグランらしくなりました!(笑)



とは言っても、まだまだ修正したい箇所はあるし、日蔭は作りたいし、雑草だらけだし・・・と、完成ではありませんが・・・。
ひとまず お嬢たちを自由にできるスペースになりました!!!




夏休みで甥っ子たちが来ているので、遊んでくれる相手には困りませんな。




黒親子も子供たちに・・・いえいえ、ボールに夢中です。




ビスはサッカーボールで遊ぶのがとっても上手!
遊んでもらってる・・・と言うよりは、完全に子供たちの子守をしてる感じでした。
ビス、ご苦労さまぁ。




目も見えないくらいボサボサで・・・あちぃあちぃだなぁ。




てぃっちゃんもバテバテくん。




夕方、涼しくなってからのスタートでしたが・・・暑いよね。




それでも、発作が出るんじゃないかと心配になるくらい元気に、ぴさらさん 走り回っておりましたぁ。




今日はBBQじゃなくて、なぜかドッグランで手巻き寿司(笑)

いっやあ〜〜 楽しかった!
やっぱり正解でしたね、ドッグランつくったの!


P.S.
お客様にも「ぜひ開放して」とのご要望をいただいているのですが
まだまだメンテが不十分なので、そのうちに・・・ということで、もうしばらく うちの子専用となりそうです・・・スミマセンですぅ


| わんわん日記 | 22:49 | comments(7) | - |
ウンなお話
  
今朝、目覚めると・・・

トイレはウンの山でした・・・。





さて、事の発端は昨日の夜にさかのぼります。


仕事を終えて帰宅すると、



嬉しそうなぴさらのお顔




あかんや〜〜〜〜ん!!




えっとデスネ・・・

我が家の黒親子は本当にダメダメ子たちなんですょ。

だから、お留守番は専用ワンコルームがあってですね(・・・っていうと贅沢だなぁ)



ベランダを開放して、イタズラしそうな物は撤去した部屋があるんです。


でもね、暑いじゃあないですか最近。

だから仏心を出したのがあかんかった・・・。

つーか、奴らを信じたのがアカンカッタ・・・


一応お部屋は風通し良好で、ひんやり鉄板の上に凍らせた湯たんぽ(アイスノンだと食っちゃうから・・・)を置いて、裏庭に面した窓には扇風機を置き涼しい風を部屋に送っているんですよ。

でもですね、廊下って涼しいから、「ちょっとここも開放してあげようかな?」って思っちゃったわけですょ。

いや、去年もそうしてたし。

そしたら この有様だっつーの!




「えへへ」じゃないよ〜、てぃだぁぁぁぁ




いや・・・ そんな憂い顔してもムリだし




そんな ピトッて寄り添っても許しませんよぉ。




すりすりしてもダッメェェ!!




おなか出しても母ちゃんは許しませんょ!




イヤァ・・・ 実は、そないに怒っちゃいないんだけどさ・・・



ゴミが無いんだよ、ゴミが!!

ぜ〜〜〜んぶ食べちゃったっしょ??




いや・・・ そうでなくって・・・

こんなにかじった(実は裏側も)のに、全部おなかの中ってのが恐ろしいんです




さて、明日のウンちゃんはどうなる???



・・・で、今朝のモリモリ君につながるわけですよ。

良かった〜ぁぁぁ。

なかなか面白いネタだとは思いましたが、腸閉塞にでもなったら笑い事じゃあないからと、昨夜はブログを書かずに一晩様子をみてみました。



なんかね、段ボールのウンPって、一見分かりにくいですね。
段ボール色だから、全く知らなければ「あら、この子薄い色のするのね。」って感じ。

いや、さすがに、ブログにウンP写真はアップしませんがね。

ま〜ぁ、今日は黒親子、一日中、この段ボール色ウンP君をもりもりもりもりしてくれやしたよ。

ダメダメ親子ですが・・・
ひとまず、『めでたし めでたし』ってことにしておきますかぃ。


| わんわん日記 | 23:41 | comments(1) | - |
手作りサプリ??
  
うちのお嬢ちゃんたちにとって、栄養バランスが良く体にいいゴハンとは?

でも、結局分からないんですよね。
いろんな本や獣医さんのお話を聞いても、やっぱり言う事はそれぞれ違うしねぇ
実際、ドッグフードだめ!人間の食べ物だめ!って言ったって、我が家で代々外飼いされてきたワンコ達は恐るべき田舎飼いされてて、味噌汁かけごはんとか、量販店の激安大袋ドッグフードとか、はたまた私が子供の頃なんてカレーライス食べてたもんね。
それでも16歳とかまで生きちゃうんだから、やっぱり外飼いは強いってのもあるけど、食べ物ってよく分からん。
それこそ、ものすご〜く気を配った食事をあげてても、若くして癌になっちゃった子とかも知ってるし。

そんなこんなで、私的結論といたしましては・・・飼い主の自己満足でも良いのではないかと。
お嬢たちの為になにかしてる、そんな気持ちにひたれるのと、その愛情を感じてもらえれば、それが一番の特効薬などと。
う〜ん、完全なる自己満足マン。


そんな私は、ドッグフードに何種類かの野菜を混ぜてあげていました。
でも・・・毎朝毎晩は、なかなか、ズボラな私には・・・えへ。


そこで考えたのがサプリメント風にしよう!

・・・ってなわけで、



数種の野菜をオーブンにかけてみました。




こんなん なりましたけど?


でも、もっと細かくしたい・・・と、フードプロセッサーにかけてみて、



いやケーキじゃないんだからさ・・・




でもね、なかなかいい感じにできたんですよ。

が、しかし、大量すぎてスゴイ時間がかかった。
このご時世にそんな大量の電力を使ってちゃあいか〜ん

だけどぉぉ・・・、空いた時間で一度にたくさん作りたいし・・・う〜〜〜ん


と悩んだ末、次の作戦。



おひさまパワーでビタミンUP!を狙うとですよ!

これがね、なかなかいいんですよ。




納豆・大根葉・大根・かぶ・さつまいも・ごぼう・わかめ・長いも


これに、直火&オーブンでパラパラにしたおからを混ぜてドッグフードにかけるんです。

たくさん作っても冷凍保存しておけばいいし、そうすると余計もパリパリになって細かく崩しやすくなる、と一石二鳥

乾燥モノだから、おなかの中で膨れちゃう分あげる量は少なめ。
だから、お嬢たちとしてはフレッシュ野菜の方が嬉しいだろうけどね。
天日干し用に作った時だけ、生のままであげてます。

でもねぇ、これならズボラな私でも時間がある時に作ればいいからOKなんですぅ。




参考???までに、今まで作った物の感想。

『なかなかいい感じにパリッとなるもの』
   にんじん・さつまいも・ジャガイモ・ゴーヤ・蓮根
   納豆・ごぼう・長いも・葉物・きのこ類・海藻類

『パリッと仕上がらないけど使えるもの』
   大根・りんご

『こりゃダメだぁぁぁ』
   もやし

他にも、たまたま家にあったマンゴーとか。これ成功。
かぼちゃは作りたいけど網が汚れるなぁ・・・と考え中。
バナナはおもしろそうだけど、私が嫌いだから考え中。

なかなか楽しいですよぉ。
空気の澄んだ田舎にお住まいの方はぜひ!

あ、ちなみに・・・
わんこの体に良いかどうか・・・そればっかりは分かりませんれす。




さすが ぴっちゃちゃんですぅ


| わんわん日記 | 08:18 | comments(4) | - |
BBQ with dogs
  
先日、ワン友の友人宅でバーベキューをしました!

初めてお会い&お伺いするお宅なのですが・・・う〜ん、楽しみ。

え?何がって??
そりゃね、お初のお方も、肉も酒も楽しみだけどさ・・・うふふ。




大きなの、いっぱい




長男アール&次男ジェイ&三男エルの、ゴールデン3兄弟。
みんな人懐っこくてカワイイんだぁ




四男はバーニーズのユウ
ちょっぴり人見知りの彼は賑やかさにドキドキしてました


4兄弟のパパ&ママは、動物保護活動をされています。
現在は東日本大震災の被災犬の保護をしていて、今までに3匹が引き取られたそうです。
今は4匹の被災犬がいました。
・・・が、あぁぁダメダメ人間、写真を撮ってくるのを忘れました

でも大丈夫。
『スマート・スマイル』こちらをクリックしてFacebookの写真を見てください。

東北から保護される子は、フィラリアにかかっている子が多いそうです。
今、お家にいるりく君は、胸部に腫瘍もあるそうで・・・。
保護活動も費用がかかりますよね。




お口が届く所にたまらな〜い匂いのお肉があるのに、みぃんなお行儀いいんですょ。

そして!この奥に写っているのはドッグプール。
4匹が悠々と泳げそうな大きなプールがありました

みんな幸せモンだね〜〜〜


犬バカ、犬きち、犬オタク。
犬犬トークで夜も更けて・・・気づけば翌日になっておりましたとさ。

宴会代金は全て被災犬保護の活動資金にあてていただきました。
りく君、腫瘍の手術&抗がん剤治療がんばって〜!


| わんわん日記 | 01:34 | comments(2) | - |
宿場町を行く。
  
梅雨の合間の晴天の日。
先日の火曜日はお休みだったので、ちょいと遠くまでお散歩に行ってきました。




南木曽の宿場町、中山道妻籠宿。

昔は賑わっていただろう宿場町も、今は車も来なくて散歩に最適だねぇ。




ぴっちゃちゃん、何を見つけたのかしら??




てっちんはどこでも短いアンヨを投げ出して寝そべっちゃいます。




何を思っているのやら




写真にはあまり写っていませんが、観光客が結構いました。
それも中国らしき外国人の団体さん。

あちらではテリアをあまり見かけないのか、多くの方に写真を撮られ、片言で「かわいい」「きれい」と褒めていただき、頭や背中を撫でられましたが・・・

うちの子たちって悲しいくらい愛想無し
嫌がるでも喜ぶでもなく、完全にスルーしてました

もう少し嬉しそうにしたらカワイイのにさっ・・・


歩いていると栗きんとんソフトクリーム 発見!!



お上品食いのビスちゃんはペロペロペロペロ、おいしいな




ぶちゃいく〜〜〜

食べ慣れないモノを上手に食べられないてっちん
でも、たくさん食べたい〜!ってガンバッてみた結果・・・このお顔になっちゃいました


ぴっちゃちゃんは時々内緒で食べてるから慣れたもの。大口でパクッと。
だから写真なんか撮ってられなかったですぅ


地元よりも涼しくて、なかなか良い散歩道だったね〜


| わんわん日記 | 00:47 | comments(2) | - |
ご迷惑・・・!
  
なかなかブログを更新しないワタクシは・・・
まだGWネタなんですよ、すみませんねぇ




私の膝の上のてぃだを筆頭に、隣りの椅子にも、その向こうの椅子にも、はたまた足元にも・・・
スコスコスコ・・・なわけですよ。




全員集合!写真を撮ったけど・・・、く・黒い!!!

『黒組6 vs それ以外2』なんですもの。分かります?




「あたしたちもいるのよ〜」




「お忘れなく〜」

・・・って言ってるわね。


いやいや、



「血の気多いの増えて」




「迷惑よね〜」

・・・って言ってるわ、きっと。


ふふっ、キミたちもでしょ?

lovely terriers!


| わんわん日記 | 00:04 | comments(2) | - |
はじめまちて。
  
GWは半年ぶりに、小渕沢のKさんのセカンドハウスへ行ってきました。


今回の一番の目的は・・・



龍馬っち

Kさん家のニューフェイス君です。

とは言ってもアメリカでショードッグとして活躍してきたので1歳になっています。

どんなわんぱくヤンキーが来るかと思っていたのですが・・・
なんとまぁ、かわいらしい超あまあまなスィートボーイ

とてもナイスなお顔&性格をした龍馬君なのでありました。




若いオス♂にはキャパが広くなるのか? ぴさらさん。

自ら、私に甘えている龍馬のいる椅子の上へ飛び乗ってきました。
こういうことをてぃだビス以外にするのは珍しいような気がします。




仲良く同じチェアで眠るてぃだ(左)&ピアチェーレ

ここ最近はピアの髭かみかみ遊びにうんざり気味のてぃだでしたが、日々龍馬と遊んで発散しているせいか今回はあまりしつこくなくて、安堵の表情のてぃだなのでしたぁ・・・


さて、今回のGW。
こういう時期にリゾート地に行くのは良くありませんな
なかなかにぎわっておりまして、あまり外出することなく過ごしました。

唯一、週末しかやってなくて今まで行けなかった『ウィークエンドギャラリー夢宇』に行ってきました。

陶芸など、様々な作家さんの作品が展示されている一軒家です。




長い回廊でお昼寝中のにゃんこりん

あちこちにお高い作品が展示されてるにもかかわらず、なんともまったりとした空気感。
思わず微笑んで携帯で撮ってしまいました




「吾輩は猫であるにゃ〜」


今はウィークエンド以外も開いているそうです。
毎月、展示されている作家さんも変わるので飽きませんね。
とても楽しかったので、月が変わったらまた行こうと思っています。
興味のある方は是非行ってみてくださ〜い。オススメですよ


| わんわん日記 | 21:51 | comments(2) | - |
<< | 2/14PAGES | >>